汚部屋出身です

こんにちは。

 

お部屋出身者です。

一人暮らしをしていた期間は8年くらいです。

実家ぐらしをしていた時は、母が片付けてくれたりもあり、

そこまで片付けられない女ではなかったと思います。

 

社会人になり一人暮らしをし始めて、お金も時間も自由に使えるようになって

本当にお金使いも荒く、いろーーーんなものを買いました。

ご飯もお惣菜買ったり、かと思えば気まぐれに食材を買って使い切れずに腐らせたり。茶碗を洗うのがめんどくさくて何日も鍋に水はってそのままにしておいたり。

 

月刊で出るマーガレットやクッキーなどの漫画もすきで毎月5、6冊買っていました。

それをこまめに捨てればいいのに2年後に引っ越しをする時までなぜか捨てず、

引っ越しの前日になって一生懸命まとめて捨てて死ぬほど疲れたのを覚えています。

 

一人暮らしをしてからたまに、父や母が遊びに来てくれたこともありました。

その時にしてくれたことは掃除や食器洗いです。

そのあと一緒に買い物に行って、ご飯を作ってくれたりしました。

父や母はきたねえ娘の部屋に来て、どう思ったんだろうか。

思い出すと本当に申し訳ない。

時間をかけてきてくれた両親をもてなしてやれやと今は思います。

 

私には娘が一人いますが、私みたいな娘にならないように

片付けやモノの取捨選択をどうやって教えてやればいいのかわかりません。

子は親を見て育つというので、私がすっきりした家で暮らすさまを見せてあげればいいのかな?

娘が一人暮らしするようになって、汚部屋になったならば

私も両親にしてもらったように何も言わず手伝ってやればいいのか。

 

沢山の物を買って

管理できずに捨ててきました。

そのお金が今あればなあと本当に本当に後悔しています。

でもその後悔があったからこそ、今があるのかなと思います。